2025.03.24

二次電池製造工程における小型集塵機の有効活用方法について

1.二次電池製造工程における集塵機の重要性について

・発火リスクの低減

二次電池は組み立て時に粉塵(異物)が混入すると、発火リスクが高まります。

製品の品質や安全性を維持するため、二次電池製造の様々な工程において集塵機が活用されています。

集塵機は二次電池製造ラインにおいて、必要不可欠な機械です。  

 

 

2.チコーエアーテック(株)の納入実績について

チコーエアーテックは2005年頃より、二次電池生産ラインに集塵機を納入しています。

以降、現在に至るまで各二次電池メーカー向けに集塵機を提供し、生産ラインの異物対策に貢献してきました。

今後もこれまでの豊富な実績を基に、ユーザー様の製品クオリティ向上に貢献してまいります。

 

 

製品カタログDLはこちらから

 

3.チコーエアーテック(株)が選ばれる理由

A.コンパクト設計

二次電池製造ラインでは集塵箇所が多岐にわたります。

集塵機が設置スペースを占有しないよう、コンパクトな設計の集塵機が求められています。

チコーエアーテックは設立当初より、集塵機の小型化に取り組んでいます。

 

B.高静圧

二次電池製造ラインでは、小径の配管や狭小の吸引口から異物を吸引します。微小な付着物を効果的に吸引するため、吸引速度を上げる必要がありますが、一般的な集塵機では使用されているファンの特性により、吸引風速を上げることができません。

チコーエアーテックのCBAシリーズおよびSHPシリーズは、弊社の専用設計による高静圧ブラシレスブロアを使用しています。

狭小な吸引口においても、吸引風速を落とさずにご利用いただけるように設計されています

 

C.外部制御と信号入出力

遠隔操作機能、異常温度警告、フィルタ目詰まりお知らせ機能等を搭載しています。

集塵機の運転を監視することが可能です。

リモートケーブル別売/型式:MT-173-8(3m)】

イーサネット通信【別売/型式:RS-EN】

これらを使用することで、周辺機器と連動した遠隔操作やフィルタ目詰まり信号、異常信号の外部出力が可能です。

外部出力を活用することで、生産現場の省力化や運転状況の監視に役立てていただけます。

 

D.海外規格への対応

海外規格CE、NRTL)に適合した製品ラインアップを用意していますので、欧州や米国の二次電池製造工場に安心して導入いただけます。

 

お問合せはこちらから

 

4.導入事例について

 

テスト機のお申込みはこちらから

まとめ

小型集塵機は二次電池製造に貢献できる製品です。

重要な役割を持つ小型集塵機

二次電池製造工程において、小型集塵機は非常に重要な役割を果たしています。

集塵機は生産数の確保、製品の安全性および品質向上に不可欠なものであり、チコーエアーテックの製品はこれらの要求を満たすよう設計されています。

以下に箇条書きにて、特長強みをまとめます。

①省スペースな設計

②高い吸引性能

③外部制御への対応

④海外規格への対応

これらの特長をもったチコーエアーテック(株)の小型集塵機は二次電池製造工程で発生する異物問題解決のお手伝いに有効です。是非ともご検討ください。