2024.12.11

小型集塵機の役割と使い方、 実績工程について

小型集塵機の主な役割

製品に付着した異物を除去する、もしくは、異物が付着しないように導入する事が多いです。

つまり、作業者、作業所の環境改善が目的ではなく、製品の品質向上、歩留まり改善を目的として導入されるケースが多く見られます。

 

小型集塵機単を用いた異物除去について

ほとんどの場合、集塵機に他の製品や、アプリケーションを組み合わせて使用されています。

異物の原因と製品への付着について

帯電による付着、加工作業時に発生する粉塵、摺動箇所の摩耗分、レーザー、半田などの煙状の微粒子、計量時に飛散する粉塵などの要因によって、製品に微粉塵が付着します。

★異物発生原因の例★

 

小型集塵機の導入実績が多い工程例

主に以下の対策を目的に小型集塵機を設置いたします。

A:ブローした粉塵が周囲に飛散し、ワークに再付着するリスクを軽減するために集塵機を設置する。

B:発生する異物は微量だが、異物付着=製品品質や歩留まりに影響する為、対策として集塵機を設置する。

まとめ

小型集塵機は製品の品質向上に貢献します。

製品の歩留まり改善、品質工場に小型集塵機はお役立ていただけます。
小型集塵機は異物付着による品質低下を軽減いたします。
異物発生源の直近に吸込み口を設置するとより効果的です。


弊社集塵機は小型に特化し、用途、必要な能力にあわせ様々なシリーズをラインアップしています。

工程にあわせた、適切な製品の選定が可能でございますので、お気軽にご相談ください。 お問い合わせフォームはこちら